[返回网际谈兵首页]·[所有跟帖]·[ 回复本帖 ] ·[热门原创] ·[繁體閱讀]·[版主管理]
中国化妆品受日本年轻女性推崇
送交者: 日本灵魂大总管[☆品衔R4☆] 于 2023-01-25 0:54 已读 730 次 1 赞  

日本灵魂大总管的个人频道

「中華メイク」に憧れる日本の女性たち――コスメトレンドが中国から逆流
6park.com

1/24(火) 19:00配信 6park.com

55
コメント55件
6park.com

6park.com

6park.com


6park.com

6park.com

6park.com

6park.com



2022年11月、上海で開催された中国国際輸入博覧会でコスメ製品を試す女性たち Photo by Yin Liqin / China News Service via Getty Images
6park.com

日本の若い女性たちの間で中国美女風の「中華メイク」が人気だと、英誌「エコノミスト」が伝えている。流行の背景には、若い世代の中国に対する「親近感」があるという。 6park.com

【画像】これが「究極の純欲メイク」だ! 6park.com

「チャイボーグ」から「純欲メイク」へ

輝く白い肌、真っ赤な唇、キラキラな目元――台湾出身で日本在住のチャン・チアジュンは、そんな「中華メイク」が大好きだ。中国のソーシャルメディア「小紅書(RED)」のインフルエンサーから学んだという。
現在はチャン自身が、日本人向けに中華メイクのチュートリアル動画をインスタグラムやツイッターに投稿。何千人ものフォロワーにそのメイク術を伝授している。
日本での中華メイクのブームは、4年前に「チャイボーグ」と呼ばれるメイクがブレイクしたことから始まった。チャイボーグとは、中国とサイボーグを組み合わせた造語で、人間離れした完璧な顔立ちを指す。
その後、中華メイクのトレンドもやや変わり、いまは魅惑的でありながら純情そうに見える「純欲メイク」が流行っている。
中国のセレブは「別次元の美しさ」を持っていると、ネットで多くのフォロワーを持つ24歳の日本人女性、ななこは言う。 6park.com

世界のコスメ市場で中国が日本を抜いた

日本ではこうした中華メイク人気を受けて、「花西子(フローラシス)」や「ZEESEA(ズーシー)」などの中国発コスメブランドの売り上げも急増している。
日本は長年、化粧品の市場規模でアメリカに次ぐ世界2位の座を維持してきたが、2019年に中国に抜かれた。中国の化粧品メーカーは、売り上げの増加とともに競争力や独創性を高めている。
近年は尖閣諸島問題や台湾をめぐる緊張が日中関係に影を落としているとはいえ、半導体など政府がコントロールしようとする製品とは異なり、化粧品は「非政治的」だと亜細亜大学の後藤康浩は言う。その背景には、日本、中国、韓国の若者文化の類似性が高まっていることがあると、後藤は指摘する。
一定の年齢以上の日本人は中国製品を「劣っている」とみなして避けてきたが、彼らの子供世代にそんな思い込みはない。
2021年に実施されたある調査では、18~19歳の日本人の40%以上が中国に「親しみ」を感じていると答えたのに対し、60~70代ではわずか13%にとどまった。
北京語言大学東京校に勤める菅井史仁は、同校で中国語を学びはじめたきっかけとして「中華メイク」を挙げる若い受講生が多いと話す。
「日本人が中国を“クール”だと思うようになる日が来るなんて思ってもいませんでしたよ」 6park.com

喜欢日本灵魂大总管朋友的这个贴子的话, 请点这里投票,“赞”助支持!
[举报反馈]·[ 日本灵魂大总管的个人频道 ]·[-->>参与评论回复]·[用户前期主贴]·[手机扫描浏览分享]·[返回网际谈兵首页]
帖子内容是网友自行贴上分享,如果您认为其中内容违规或者侵犯了您的权益,请与我们联系,我们核实后会第一时间删除。

所有跟帖:        ( 主贴楼主有权删除不文明回复,拉黑不受欢迎的用户 )


用户名:密码:[--注册ID--]

标 题:

粗体 斜体 下划线 居中 插入图片插入图片 插入Flash插入Flash动画


     图片上传  Youtube代码器  预览辅助

打开微信,扫一扫[Scan QR Code]
进入内容页点击屏幕右上分享按钮

楼主本栏目热帖推荐:

>>>>查看更多楼主社区动态...






[ 留园条例 ] [ 广告服务 ] [ 联系我们 ] [ 个人帐户 ] [ 版主申请 ] [ Contact us ]